

濡れた手で切るのに・・・

最近、

レフィル(詰め替え商品)などが多くなって
多分、資源節約にはいいんでしょうが、
ユーザビリティ(使いやすさ)、特に高齢者に対してのそれに
疑問を感じることが多いです。

たとえば、パッケージの封を切る時
「どこからでも切れます」になってはいますが、


高齢者の力ではあれはたぶん無理です。


シャンプーなどは風呂場の濡れた手で
替える事が普通ですが、ちゅうべいでも
なかなか切れないですから・・・

付属のからしやワサビの袋
カップラーメンの外装
食用油やドレッシングなどの中栓
缶飲料のプルタブ・・・

などいろいろありますが、
だいたい若い方の体力が基準になってるような気がします。

多分、それでも以前から比べて企業努力で
いろいろなことが前より進歩しているとは思いますが・・・





機械と関係ないような話題ですが、家電なども
ことユーザビリティに関しては同じです。


いつのころからでしょうか。

ボタンの組み合わせで機能を持たせて、
極力ボタンを少なくするインターフェースが
多くなったのは・・・

以前はステレオでもラジカセでも、それは飛行機のコックピット
なみにボタンが並んでいたものです。
(それがかっこよく思えたものですが)

それがだいぶ減って、一見使いやすくなったかに見えますが
直感的にグイグイ操作を進められるのは、マシンに慣れた
若い世代だからできること・・・

モバイル系のハードや車載オーディオなど、スペース上
そうせざる負えないのもはしょうがないですが、

高齢者にはまず正解にたどりつけないインターフェースに
思えてしかたありません。
(それに多分マニュアルは見ないです・・・)

パソコンは、ある意味難しさを覚悟して
操作・習得するものだと思うので、そういう使いやすさを
求める性格のものではないと思いますが、

家電や日常品は、高齢者目線でやさしくシンプルにする
努力がいつも必要に思うのですがいかがでしょうか。

PCから離れた雑感でした。

では・・

プロフィール

ちゅうべい

Author:ちゅうべい
ちゅうべいと申します。

事務機器の営業を
やっています。

パソコンなんかも結構
買っていただいていて、
問い合わせも受けたりします。

そんな日々の
PCサポート日記が
みなさんのちょっとした
お困りのヒントになればと
思い発信することにしました。

あまり専門的にならず
ちょっとした事例を中心に
取り上げようと思います。

ものたりないと感じるかも
知れませんが、お許しください。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
おすすめリンク
ブログランキング
激安中古PCなら
パソコン無料引取り
データ消去も万全
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
 
ちゅうべいの情報ブログ
多汗症の方へ
